カードプールが変わったばかりの環境はビート中心だと思ってたんだ...
金曜,晴れる屋のFNMに参加させてもらいました.
13名の3回戦.
正直吸血鬼とセレズニアビート系に当たってコントロール系になんて当たっても1回だと思ってたんですよ...もともとデッキのコンセプトもその辺メタるつもりで作ってたんで.
結果1-2の負け越し.
1戦目 ジャンドビックマナ ×○×
プレイミスもいっぱいしましたが, オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren が怖すぎwまじサイドに 押し潰す蔦/Crushing Vines 積んどいてよかった...
けど結局 ラクドスの復活/Rakdos’s Return と除去の嵐+ スラーグ牙/Thragtusk でgg
2戦目 ドランビックマナ ○○
根囲い/Mulchや 忌まわしい回収/Grisly Salvage でデッキ掘りながらマナクリからデカブツ出すデッキだったようで,またビートではなかったんですが 引き込んだセレズニアチャームで 静穏の天使/Angel of Serenity やスラーグ牙除去れたのと単純にドライアドの闘士/Dryad Militant が立ってたおかげで墓地に落ちるはずの 堀葬の儀式/Unburial Rites とかが落ちなくて勝ち
3戦目 奇跡コン ××
一番当たりたくないのに当たっちゃいましたよ...
軽快に殴ってたと思ったらトップ 終末/Terminus からの次のターン 天使への願い/Entreat the Angels でgg
まじ,盤面に出れても ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter は快音を響かせてくれませんでしたよ...
まあ,天使たちのために買った ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars を本体にダメージ行かないからってサイドから抜いちゃった自分が一番悪いんですけど...w
てことでビートのビの字も無く,単体除去の嵐でクロック潰されてましたw
奇跡コンの人に何に当たったら一番嫌かと聞いたらトラフトゴー系と言われ,ネットで見たら最近のコントロールは場に出してもアドにしかならないスラーグ牙とかを積んで終末とかを減らす傾向にあるようで.
まあ,普通のトラフトゴーだとサイド後の赤黒やジャンドが死ぬほどしんどいようで 殺戮遊戯/Slaughter Games で 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft 指名とか3ターン目にトラフト出したターンの返しに ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil とか 飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger で対応されることも少なくないようで.
で,他に使える呪禁持ちいないかなーって探したら 不可視の忍び寄り/Invisible Stalker がいたんですが装備品ないとクロックが低すぎて純粋な殴り合いで負けそうだったので不採用,アンブロッカブルはむちゃ強いんですけどねえ
他もぱっとしないなあと思ってたらAVRにいらっしゃったんですね,呪禁飛行持ちの
鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons さんが.
でも5マナかあー,重いなあって思ったんですが結局今のこの環境大体4,5ターンはなんとか生き残るパターンが多いようで.
で,こっから無い頭使って閃いたのが4ターンキルコンボ(まあ正直成功率0に等しいですけどw)
1ターン目アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim→2ターン目トラフト→3ターン目怨恨/Rancor,トラフトパンチで8点→4ターン目 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin ( 群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride でも一応可),トラフトパンチだけでも12点w
っていう,誰でも思いつきそうなやつw
ま,正直マナ余らせながら銀刃を毎ターントラフトの生む天使ちゃんと結魂させたほうが現実的なんですけどねw
これの面白いとこはトラフト+銀刃でもシガルダ+銀刃でも銀刃1ターン守るだけで2ターンで20点以上削れるところ.
さながら君主バントを彷彿とさせられる感じがしました.スラーグ牙も5マナ,どんなに加速しても3ターンでフルタップが条件だと考えるとこの組み合わせならいけるんじゃないかと勝手に思ったりw
しかもこのデッキ,巡礼者がいるお陰でトラフトが単品で立つことも少なく,ヴェリアナ等のサクリ系への耐性が高まっていて,シガルダにいたっては着地しちゃえば全体除去以外は受け付けないという耐性の持ち主.
トラフトの攻撃を通すのには セレズニアの魔除け/Selesnya Charm や怨恨, ガヴォニーの居住区/Gavony Township と従来のトラフトゴーをより攻撃的にするカードも積めるため,なかなか夢だけでは終わりそうにない感じ.
とりま,次の水曜のカジュアルスタンに試してFNMまでには調節したいなあと.
まあ時間があればですけどw(なさそーw)
まあ,このデッキ組もうと決めた理由がも一つありまして.
日曜に用事が全部終わった後,ちらっと新大久保で行われてたPWCを覗かせて頂いたんですが,
トップ8が
白青コン(ほとんど終末とかの奇跡見なかったかもw)×2
白青t緑コン×1
白緑黒赤の4cビックマナ×1
ドランカラービックマナ×1
トラフトゴーt赤×1
ジャンドスライ×1(解鎖とかで殴りきっちゃう系)
人間ビート×1(実はここ赤黒ゾンビなはずだったんですが...w)
っていう「え,もうIsd_M13_RtRブロック中期だっけ」って感じのデッキの並びを見てしまったわけでw
あ,結局決勝は見れなかったんですが,このコントロールの海をトラフトゴーとジャンドが渡り切っての決勝だったのですごく見たかったですね.
まあ環境的には面白いほど色んなデッキがある環境ってことが再確認出来たんで(PWCは半分ぐらい白青系コントロールでしたがw)このまま,コントロールが幅利かせてるのを願いながらデッキ作ろうかと思いますw
とりま,たたき台を
creature 21
4 アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
2 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3 修復の天使/Restoration Angel
4 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
4 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
4 鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons
spells 15
1 ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike
1 怨恨/Rancor
2 拘留の宝球/Detention Sphere
1 送還/Unsummon
1 否認/Negate
2 中略/Syncopate
3 セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
4 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
Land 24
4 寺院の庭/Temple Garden
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
2 内陸の湾港/Hinterland Harbor
2 氷河の城砦/Glacial Fortress
1 ガヴォニーの居住区/Gavony Township
1 ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
1 錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge
4 森/Forest
4 島/Island
1 平地/Plains
少し回したんですが,メインのシカルダの枚数がちょい減らして本来のトラフトゴーパーツをもうちょい足した方が良いかなと思ってます.
あと,中略よりも 雲散霧消/Dissipate を積んだほうが良いかなとも悩み中です.
金曜,晴れる屋のFNMに参加させてもらいました.
13名の3回戦.
正直吸血鬼とセレズニアビート系に当たってコントロール系になんて当たっても1回だと思ってたんですよ...もともとデッキのコンセプトもその辺メタるつもりで作ってたんで.
結果1-2の負け越し.
1戦目 ジャンドビックマナ ×○×
プレイミスもいっぱいしましたが, オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren が怖すぎwまじサイドに 押し潰す蔦/Crushing Vines 積んどいてよかった...
けど結局 ラクドスの復活/Rakdos’s Return と除去の嵐+ スラーグ牙/Thragtusk でgg
2戦目 ドランビックマナ ○○
根囲い/Mulchや 忌まわしい回収/Grisly Salvage でデッキ掘りながらマナクリからデカブツ出すデッキだったようで,またビートではなかったんですが 引き込んだセレズニアチャームで 静穏の天使/Angel of Serenity やスラーグ牙除去れたのと単純にドライアドの闘士/Dryad Militant が立ってたおかげで墓地に落ちるはずの 堀葬の儀式/Unburial Rites とかが落ちなくて勝ち
3戦目 奇跡コン ××
一番当たりたくないのに当たっちゃいましたよ...
軽快に殴ってたと思ったらトップ 終末/Terminus からの次のターン 天使への願い/Entreat the Angels でgg
まじ,盤面に出れても ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter は快音を響かせてくれませんでしたよ...
まあ,天使たちのために買った ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars を本体にダメージ行かないからってサイドから抜いちゃった自分が一番悪いんですけど...w
てことでビートのビの字も無く,単体除去の嵐でクロック潰されてましたw
奇跡コンの人に何に当たったら一番嫌かと聞いたらトラフトゴー系と言われ,ネットで見たら最近のコントロールは場に出してもアドにしかならないスラーグ牙とかを積んで終末とかを減らす傾向にあるようで.
まあ,普通のトラフトゴーだとサイド後の赤黒やジャンドが死ぬほどしんどいようで 殺戮遊戯/Slaughter Games で 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft 指名とか3ターン目にトラフト出したターンの返しに ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil とか 飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger で対応されることも少なくないようで.
で,他に使える呪禁持ちいないかなーって探したら 不可視の忍び寄り/Invisible Stalker がいたんですが装備品ないとクロックが低すぎて純粋な殴り合いで負けそうだったので不採用,アンブロッカブルはむちゃ強いんですけどねえ
他もぱっとしないなあと思ってたらAVRにいらっしゃったんですね,呪禁飛行持ちの
鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons さんが.
でも5マナかあー,重いなあって思ったんですが結局今のこの環境大体4,5ターンはなんとか生き残るパターンが多いようで.
で,こっから無い頭使って閃いたのが4ターンキルコンボ(まあ正直成功率0に等しいですけどw)
1ターン目アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim→2ターン目トラフト→3ターン目怨恨/Rancor,トラフトパンチで8点→4ターン目 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin ( 群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride でも一応可),トラフトパンチだけでも12点w
っていう,誰でも思いつきそうなやつw
ま,正直マナ余らせながら銀刃を毎ターントラフトの生む天使ちゃんと結魂させたほうが現実的なんですけどねw
これの面白いとこはトラフト+銀刃でもシガルダ+銀刃でも銀刃1ターン守るだけで2ターンで20点以上削れるところ.
さながら君主バントを彷彿とさせられる感じがしました.スラーグ牙も5マナ,どんなに加速しても3ターンでフルタップが条件だと考えるとこの組み合わせならいけるんじゃないかと勝手に思ったりw
しかもこのデッキ,巡礼者がいるお陰でトラフトが単品で立つことも少なく,ヴェリアナ等のサクリ系への耐性が高まっていて,シガルダにいたっては着地しちゃえば全体除去以外は受け付けないという耐性の持ち主.
トラフトの攻撃を通すのには セレズニアの魔除け/Selesnya Charm や怨恨, ガヴォニーの居住区/Gavony Township と従来のトラフトゴーをより攻撃的にするカードも積めるため,なかなか夢だけでは終わりそうにない感じ.
とりま,次の水曜のカジュアルスタンに試してFNMまでには調節したいなあと.
まあ時間があればですけどw(なさそーw)
まあ,このデッキ組もうと決めた理由がも一つありまして.
日曜に用事が全部終わった後,ちらっと新大久保で行われてたPWCを覗かせて頂いたんですが,
トップ8が
白青コン(ほとんど終末とかの奇跡見なかったかもw)×2
白青t緑コン×1
白緑黒赤の4cビックマナ×1
ドランカラービックマナ×1
トラフトゴーt赤×1
ジャンドスライ×1(解鎖とかで殴りきっちゃう系)
人間ビート×1(実はここ赤黒ゾンビなはずだったんですが...w)
っていう「え,もうIsd_M13_RtRブロック中期だっけ」って感じのデッキの並びを見てしまったわけでw
あ,結局決勝は見れなかったんですが,このコントロールの海をトラフトゴーとジャンドが渡り切っての決勝だったのですごく見たかったですね.
まあ環境的には面白いほど色んなデッキがある環境ってことが再確認出来たんで(PWCは半分ぐらい白青系コントロールでしたがw)このまま,コントロールが幅利かせてるのを願いながらデッキ作ろうかと思いますw
とりま,たたき台を
creature 21
4 アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
2 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3 修復の天使/Restoration Angel
4 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
4 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
4 鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons
spells 15
1 ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike
1 怨恨/Rancor
2 拘留の宝球/Detention Sphere
1 送還/Unsummon
1 否認/Negate
2 中略/Syncopate
3 セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
4 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
Land 24
4 寺院の庭/Temple Garden
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
2 内陸の湾港/Hinterland Harbor
2 氷河の城砦/Glacial Fortress
1 ガヴォニーの居住区/Gavony Township
1 ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
1 錬金術師の隠れ家/Alchemist’s Refuge
4 森/Forest
4 島/Island
1 平地/Plains
少し回したんですが,メインのシカルダの枚数がちょい減らして本来のトラフトゴーパーツをもうちょい足した方が良いかなと思ってます.
あと,中略よりも 雲散霧消/Dissipate を積んだほうが良いかなとも悩み中です.
コメント
4キルの可能性があるというのは、実際強いと思います。
ダブルストライクは様々なカードとシナジーがあるので、非常によいですね。
確かにアジャニも天使以外飛行の少ない現環境では実にいい味を出しそうですね。
それでもたぶん銀刃積んでるスロットとかを呪文にして瞬唱4積みした方が安定はするんですよね,きっと.
この単体除去の嵐の中,タフ2の銀刃が耐えられるかが不安で仕方ないっすw
それでもアジャニよりは一応単品で引いても生物なんで良いかなと.