近況とWU Midrange
2010年10月7日 TCG全般 コメント (2)ども、この前書いてた日記が途中で間違えて他のページに飛んでしまったせいで消えちゃって萎えてたparaです…。
今回はプレリにも初参加して結構いい感じに環境を始められたかと思ったんですがデッキがイマイチ完成しなくて四苦八苦しております、はい。
とりあえず、今俺が注目&期待してるのがこいつ
Thrummingbird / かき鳴らし鳥 (1)(青)
クリーチャー — 鳥(Bird) ホラー(Horror)
飛行
かき鳴らし鳥がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、増殖を行う。(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それぞれに、その上に置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。)
1/1
普通今までの自分なら完全スルーしそうなカードだったんですが、増殖って実は望む数だけ対象とれる(って言ったらおかしいか、こいつ対象とらない効果だし)んですねw
しかも唯一増殖の起動にコストを必要としないっていう(ここ重要! まあ殴んなきゃいけないんですけどw)
2マナだし、打点自体はないから相手がそんなに危険視してくれるとは思えないとこがミソ。
俺も確かどこかで見たのがこいつとチャリスでのマナブーストの話だったかな。
その時は、ああ強いねってぐらいだったけどよーく見たら好きなだけ対象とれるって気づいてこれはいけると思った。
で、ちょこちょこ考えてたバント色のビートダウンを白青にしてマナの安定とスロットの空きを作ってこんなの作ってみた。
WU Midrange
・creature
4 かき鳴らし鳥
4 粗石の魔道士
4 大建築家
3 太陽破の天使
3 暁輝きの発動者
2 石鍛冶の神秘家
3 トリスケリオン
・spells
4 永遠溢れの杯
2 脆い彫像
1 キマイラ的大群
1 アージェンタムの鎧
1 バジリスクの首輪
2 精神を刻むもの、ジェイス
2 ギデオン・ジュラ
3 マナ漏出
・land
4 白青ミシュラン
4 白青ミラディン土地
4 M10白青土地
2 地盤の際
4 島
3 平地
とりあえず、発動者のとこの3枚は自由枠。
今回は太陽破との相性とチャリスからのマナブーストを利用してのロックが出来るのを考えて発動者を採用。
ギデオンを1枚足して発動者を白タイタンにしたかったけどマナが今度は重すぎて事故りそうだったんでとりあえず見送り。
サイド後は無難に白青コンに近い形にする予定。
問題は2ターン目までにかき鳴らし鳥が引けるかどうか。
考えた後、気付いたのはかなり鳥に依存したコンボが多いこと。
一応建築家とかでマナブーストは出来るから非現実感は無いんだけどコンボ性が高すぎる気がする。
ちなみにこれ、ただの地雷。
特に何もメタる気はない感じで考えたから正直現環境のtier1(ヴァラク、白青コン、RDW等)には勝てる気がしない。
特に赤系は無理臭がぷんぷんするし、裁き猫をメインに積んだデッキと当たった時はもう最初から詰むビジョンしか見えない。
もうちょいマナいらずでアドを減らさずに使える増殖持ちが増えればワンチャンかなって感じ。まあ、包囲戦に期待ってとこですな。
あとは無難にそこらじゅうでよく聞く赤緑青とか黒緑青とかのMidrangeも考えてはある。
やっぱなんて言っても蔦シャーマンは強いね、ってことで。
一番近いのがやっぱりこれ
http://stasis.diarynote.jp/201010060107272348/
りゅーさんの訳のとこにも書いてあったけどトリンケットは現環境の血編みに間違いない。
除去、蔦用のクリーチャー、フィニッシャー、デッキの安定化向上パーツと引っ張ってこれないものは無いに等しい。
てことでまた今期も変なデッキ考えながら結局最後はジプシーになりそうな悪寒。
マジでまともなデッキ考えられるよう精進せねば。
今回はプレリにも初参加して結構いい感じに環境を始められたかと思ったんですがデッキがイマイチ完成しなくて四苦八苦しております、はい。
とりあえず、今俺が注目&期待してるのがこいつ
Thrummingbird / かき鳴らし鳥 (1)(青)
クリーチャー — 鳥(Bird) ホラー(Horror)
飛行
かき鳴らし鳥がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、増殖を行う。(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それぞれに、その上に置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。)
1/1
普通今までの自分なら完全スルーしそうなカードだったんですが、増殖って実は望む数だけ対象とれる(って言ったらおかしいか、こいつ対象とらない効果だし)んですねw
しかも唯一増殖の起動にコストを必要としないっていう(ここ重要! まあ殴んなきゃいけないんですけどw)
2マナだし、打点自体はないから相手がそんなに危険視してくれるとは思えないとこがミソ。
俺も確かどこかで見たのがこいつとチャリスでのマナブーストの話だったかな。
その時は、ああ強いねってぐらいだったけどよーく見たら好きなだけ対象とれるって気づいてこれはいけると思った。
で、ちょこちょこ考えてたバント色のビートダウンを白青にしてマナの安定とスロットの空きを作ってこんなの作ってみた。
WU Midrange
・creature
4 かき鳴らし鳥
4 粗石の魔道士
4 大建築家
3 太陽破の天使
3 暁輝きの発動者
2 石鍛冶の神秘家
3 トリスケリオン
・spells
4 永遠溢れの杯
2 脆い彫像
1 キマイラ的大群
1 アージェンタムの鎧
1 バジリスクの首輪
2 精神を刻むもの、ジェイス
2 ギデオン・ジュラ
3 マナ漏出
・land
4 白青ミシュラン
4 白青ミラディン土地
4 M10白青土地
2 地盤の際
4 島
3 平地
とりあえず、発動者のとこの3枚は自由枠。
今回は太陽破との相性とチャリスからのマナブーストを利用してのロックが出来るのを考えて発動者を採用。
ギデオンを1枚足して発動者を白タイタンにしたかったけどマナが今度は重すぎて事故りそうだったんでとりあえず見送り。
サイド後は無難に白青コンに近い形にする予定。
問題は2ターン目までにかき鳴らし鳥が引けるかどうか。
考えた後、気付いたのはかなり鳥に依存したコンボが多いこと。
一応建築家とかでマナブーストは出来るから非現実感は無いんだけどコンボ性が高すぎる気がする。
ちなみにこれ、ただの地雷。
特に何もメタる気はない感じで考えたから正直現環境のtier1(ヴァラク、白青コン、RDW等)には勝てる気がしない。
特に赤系は無理臭がぷんぷんするし、裁き猫をメインに積んだデッキと当たった時はもう最初から詰むビジョンしか見えない。
もうちょいマナいらずでアドを減らさずに使える増殖持ちが増えればワンチャンかなって感じ。まあ、包囲戦に期待ってとこですな。
あとは無難にそこらじゅうでよく聞く赤緑青とか黒緑青とかのMidrangeも考えてはある。
やっぱなんて言っても蔦シャーマンは強いね、ってことで。
一番近いのがやっぱりこれ
http://stasis.diarynote.jp/201010060107272348/
りゅーさんの訳のとこにも書いてあったけどトリンケットは現環境の血編みに間違いない。
除去、蔦用のクリーチャー、フィニッシャー、デッキの安定化向上パーツと引っ張ってこれないものは無いに等しい。
てことでまた今期も変なデッキ考えながら結局最後はジプシーになりそうな悪寒。
マジでまともなデッキ考えられるよう精進せねば。
コメント
そいつも候補のうちですね、ただ1枚で解決策になるかというと…。
ただ、おっしゃる通り鳥とも相性良いしなあ。
試してみます!